月別アーカイブ: 2018年6月

旅について

2017年の後半から続いていたドタバタが落ち着き、これからの動きを考えたいと思っています。

 

これからを考えるには、これまでを整理して身軽になることが大切な第一歩ではないか。

・・・ということで、心の片隅にあるザワザワ達を整理してゆこうと思っています。

 

手始めに、ずっとずっと退会したかったmixiの退会手続きに着手 笑

 

なぜmixiを退会できなかったかというと、2007年の秋に1ヶ月以上

かけてバイクで巡った九州~中国地方の旅日記を捨てたくなかったから。

(っていうか、だったらPDFデータにすればいいじゃん!ということに、(やっと)気づき、無事退会をいたしました 笑)

 

 

勤めていたアトリエ事務所を辞めて、建築がわからなくて、でも、もっと知りたくて・・・。

 

 

私が大好きなバイクでの自走にこだわり、バイク乗りの聖地(日本国内だと、北海道と阿蘇が聖地だと思ってます 笑)と建築を巡るというコンセプトで考え抜いて実行した一人旅の思い出は、今でも私の羅針盤です。

 

ただただ、ひたすら走って建築を見続けた1ヶ月+ちょっとの期間。

 

旅のあいだ、毎日の天気と移動距離と訪れた場所と建築、そして、それらの感想を詳細にメモしたノート。

写真もこれでもかってくらい撮って、週に1回程度、宿泊するビジネスホテルのPCで更新した日記は、今読み返しても旅のディテールまで思い浮かぶ宝物のような存在です。

 

そして、なんだか節目感がある今、また、旅がしたいなぁと思っています。

 

バイクなのかそうじゃないのか、国内なのか海外なのか??!

今すぐ明日から行くことは難しいですが、浸るようなしみ込むような旅に出たい。