月別アーカイブ: 2020年1月

noteをはじめてみようと思います。

ご存知のかたも多いと思いますが、私は名古屋生まれの名古屋育ち(両親ともに名古屋の純血なごやん)で、学校も就職もずーっと名古屋。そのまま2011年に名古屋で建築設計事務所をはじめて、2015年?2016年?から関東に設計活動の拠点を移しています。

名古屋で設計をしてた頃、東京にはいろんなメーカーのショールームがあっていいなぁと思っていました。

「東京に行って、お腹いっぱいショールームを巡りたい」

というのが名古屋時代の私の密かな夢でした。

しかし、関東に拠点を移してから、私は、ほとんどショールームに足を運ぶことなく設計をしています。

そこで、名古屋時代からの密かな夢をかなえるべく、2020年はショールーム訪問をしてみようと思います。

そして、それらをまとめた備忘録をnoteに書いてみようと思います。

半分仕事で半分趣味くらいの位置づけと心構えでショールーム訪問を楽しみたいと考えており、
建材メーカーはもちろんですが、家具やカーテン・ファブリックなどのメーカーにも足を運びたいと思います。

そんなショールーム訪問の第一回は

「Nychair X 」のショールーム。

皆様ご存知の折りたたんで運べるリクライニングチェア。

リビングでの利用はもちろん、週末の午後にはちょっとテラスに持ち出して本を読んだりとか。

そんな、気軽で身軽なイメージと、日本的な空間との相性も良いイメージの名作椅子に会いに行ってきました。

活用方法はじめ全てが手探りの状態ですが、 遊びに来ていただけたら嬉しいです。

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。

明日からの仕事はじめの為の準備が終わり、何とか1年をはじめられそうな気持ちになり、ホッと胸をなでおろしています。

      

写真のダイキチのように、しっかりと遠くを見つめつつも肩の力を抜いて、ゆったりとした気持ちで着実に1年を過ごして行きたいと思います。

    

本年もよろしくお願いいたします。